お菓子もぐもぐブログ

お菓子をもぐもぐしている日常です。

ゲームの話。

ちょむりあっぷすお〜(クメール語でこんにちは)

 

お久しぶりになりました。

 

口内炎が出来てしまっておかしを食べるのが辛い。

口内炎について少し調べたのですが、ビタミンB不足が原因なんだとか。(その他も色々原因はあるみたいですが)

確かに最近野菜とかフルーツとか摂ってなかったからなあ。

気休めにマルチビタミンサプリを今日から飲もうと思います。早く治ると良いなあ。

 

 

あっそうそう。

ゲームセンターCXに今更ながらハマっております。

今年は色々ゲームをしたにも関わらず、ゼルダとかドラクエとかマイクラとか新しいゲームばかりしていたので、来年はファミコンゲームやりたいです。

 

あとポケ森が巷で大流行りしてますよね。

友達とか職場の同僚とかが結構ハマっていて色々聞かせてくれるのですが、

私はめちゃくちゃひねくれ者なのでブームが過ぎたらやろうと思いつつ毎日せこせこ家を造っております。(マイクラ)

 

もう今年も年の瀬ですが、1年を振り返るとゲームばっかりやってた年だったなー。

では今年やったゲームで1年をここで振り返っていきましょう。(BGM:Beethoven The Nine symphonies)

今年はゲームの当たり年でした。

まずゼルダの伝説 ブレスオブワイルド。

君は本当に最高だった。

待望の『ゼルダの伝説』新作かつ満を持してのオープンワールドというもう文字だけで胸が躍る期待度。

 

そんな期待を遥かに上回ってくれてありがとう。

 

とても個人的な見解だけど、ゼルダの伝説という看板にあぐらをかかず、最後の最後までゲーム作りに関わった人全員が情熱を持って作ったという感じのする丁寧なゲームだった。

360°見えるところ全て行けるのは本当に感動したし、音楽、ストーリー、ジャケットのデザイン全てが最高だった。

あとすごくツボだったのは敵のゴブリンの生活感みたいなものを感じさせてくれたところが好きだった!家でわいわいしてるの可愛過ぎる・・・!

記憶も武器も何も無いところから始まって、記憶の断片を頼りにかつての仲間やゼルダ姫の軌跡を辿っていくのがもう美し過ぎて言葉が・・・。思い出すだけで泣ける。

リンクもゼルダ姫も仲間の4人もみんな良く頑張ったやで・・・・。(号泣)

もう全てがとても良かった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

ゼルダの伝説シリーズおよび任天堂さんには一生着いて行きますよ!

 

次にドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

 

実は恥ずかしながらドラクエをちゃんとやるのはこれが初めてだったのです・・・。

これはトレイラーを見たときから「買おう!」と決めていたゲームで、

その決め手になったのは主人公の不遇さです。

私、可哀想な主人公がまじ好き過ぎるので、主人公が元王族かつ現在は悪魔の子と呼ばれているみたいな設定は涎が出るくらい好きなのです。実に最高だ・・・。

 

感想としては普通に良作!って感じのゲームでした。

敵も強すぎないしレベルも上がりやすいし仲間になるキャラクターは全員使いやすいし。

ドラクエってそこまで思い入れのないゲームだったのですが、ドラクエ11がすごく楽しかったので次作も買おうかなーと思ってます。

これもオープンワールドだったんですけど、割と一本道ゲームだったのが少し残念だったかな。

でもスライムナイトがスライムとナイト別々に歩いているところとかお昼寝してるのが見れたのが可愛過ぎてそれだけで100点です。

あとキャラクターはシルビアが陽気で好きです。

世界崩壊後に世直しパレードしててめちゃくちゃ笑いました。

あとベロニカも好き。ありがとう合法ロリ

 

 

次、マインクラフト〜

 

これは恐ろしいゲームだった・・・・。

まじで時間を吸うゲームだった。でも無職期間、君をすることによって何回か救われたんだ、ありがとう。

君はまだまだやるよ!

 

マイクラといえば「Play Station Awards 2017」でDouble Platinum Prizeを受賞したことが記憶に新しい。日本含めアジア地域で累計生産出荷数、配信枚数が200万を超えた作品が受賞できる賞なんだとか。ほえ〜、すごい。

※ちなみにドラクエ11は100万超えてGold Prizeとったよ!

 

マイクラ制作者Marcus Perrson(通称:ノッチ)は結構暗い話が多いんですよね。気になる人はTwitterでNotchを検索すると闇が見えるよ!

ちなみに版権はMicrosoftに25億ドル(約3000億円)で売ったよ!

 

まあ結構神経質かつ繊細な人が作ったゲームなんだろうなって感じはひしひし伝わる気がする。

生き物の性がよくわからないところとかクリーパーの自爆攻撃とかさ・・・・。

でも楽しいよ!

来年はマイクラのコスプレをして渋谷ハロウィンに参加したいです。

 

 

 

気がついたらゲームの話だけで1900文字を超えてしまった。

お菓子については次のブログに書くよ〜見てね〜